横浜市保土ケ谷区で歯科口腔外科なら【オーサムデンタルクリニック】

歯科口腔外科とは

歯科口腔外科とは、治療上やむを得ず外科手術を用いて治療を行う診療科目の一つです。
「親知らずが痛い」「顎がガクガクする」などのお悩みがありましたら、当院までご相談ください。

親知らずイラスト

親知らずとは、奥歯の最も後ろに生えてくる歯です。口の中の最奥という位置的な問題や、歯の生え方が普通の歯と異なる為に歯磨きが十分にできず、むし歯や歯周病の原因となります。また、親知らずの手前の健康な歯に病気がうつるケースもあることから、その存在が非常にリスクのある歯と言えます。

顎関節症

スマホを見るときにずっと下を向いていたり、長時間のパソコン作業やゲームに没頭しているときなど、悪い姿勢をとったり、頬づえをついたり、歯ぎしりをしてしまうことがありませんか?これらの行動は全て顎に不必要な負荷をかけてしまい、顎関節症の原因になる可能性があります。さらに、歯並びやかみ合わせの悪さも顎関節症の要因になることが考えられています。

歯科医師のイラスト

顎関節症の症状チェック

• 口を開けようとしても開かなくなる
  • 顎を動かすとこめかみや耳の付け根が痛くなる